【東京都・上京】ペット飼育可能な敷金・礼金無しの格安物件アパート・シェアハウス・ゲストハウスをルームシェアしたい!そして東京で仕事(就職・転職)したい!そんなあなたと同じ境遇にある私のまとめた情報です。

2010年06月05日

シェアハウスやゲストハウスでも利用できるハウスクリーニングの給料や仕事

ハウスクリーニングという仕事があります。シェアハウスやゲストハウスでも利用する価値があると思います。

ハウスクリーニングは小さい部屋(1kなど)であれば一人でこなす職人がやりますが、これはなかなか孤独な作業です。使えばすぐ汚れるようなところを一生懸命に何度もこすって汚れを落としていきます。

大手が受けたハウスクリーニングには検査員がいて、ハウスクリーニングの仕事を検査します。その検査員が出来ていないと判断すれば、もう一度やり直しです。

厳しい判断ですが、それはアルミサッシの端っこに現れます。アルミサッシの端っこは何度磨いても汚れが落ちないのですが、ここを徹底的に洗っておかないとダメ出しをされるのです。ダメ出しされれば、もう一度その物件まで戻らなければなりません。夜だと明かりも大変です。明かりがない物件の場合はライトを積んで行かなければなりません。

とても手間のかかる仕事です。誰でも一応はできる掃除という仕事を、誰も出来ないくらいにするのです。誰でも歩けますが、誰でも歩いて日本縦断するのは大変だと思います。何度も何度も磨く掃除を毎日毎日やるのはとても大変なことです。

職人さんの給料は出来高です。1Kの部屋だと7000円か8000円が多いと言われています。時間は5時間以上かかります。初心者は丸一日夕暮れまでかかります。もちろん部分的に依頼することもできます。

posted by 東京のペット可(犬や猫)のルームシェアできるシェアハウス・ゲストハウス at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引越/引っ越し/引越し/上京/部屋/物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

単身引越ならクロネコヤマト?

さて、私の場合は単身引越なのですが、クロネコヤマトを利用しようと思っています。クロネコヤマトの宅急便が引越もやっているのは意識したことがなかったです。

値段は35000円程度です。これで押し入れ半分くらい運べると聞いています。私の場合は、ほとんどの家電を処分していきますので、これでスイスイ行ければと思います。

だいたい引越のお金がかかるから、下手に荷物が多くなるようだと、引越先で安く買った方が良いという気がするのです。

机、椅子、ベッド、ベッドマット、布団、ラック、カラーボックス、テレビ、テレビ台、ギターなどの楽器、服、本、ガスコンロ、エアコン、エアコンの室外機、サーキュレーター、扇風機、ペットを飼っている場合は猫や犬のケージ、その他に手荷物など、家の中にはたくさんのものがありますね。驚いてしまいます。


ちなみに引越から一ヶ月くらいから、スケジュールを立てて計画的に動いた方がいいかもしれませんね。
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20050215A/
こんな感じの一覧表を印刷して持っておくと良いと思います。


こうやってシェアハウスに引っ越そうと調べていると、逆にマンションをシェアーハウスにしたいという考えも出てきました。シェアハウス経営も面白そうですね。

posted by 東京のペット可(犬や猫)のルームシェアできるシェアハウス・ゲストハウス at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引越/引っ越し/引越し/上京/部屋/物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

